diary|2023/04

2023/04/30(Sun.)|寝る寝る寝るね

今日の元気度は、10%

昨日から動けていない。ベッドに横たわり、モンステラの葉を撫ぜる。

 

2023/04/28(Fri.)|授業、授業、バイト

今日の元気度は、40%

昨日の内定者イベントの疲れが出ている。授業を二つ、バイトを一つクリアーして息も絶え絶えだ。最近イライラすることが多いのでアンガーマネジメント系の本を何か読んだ方が良さそう。

 

2023/04/27(Thu.)|内定者イベントで東京へ

今日の元気度は、60%

まだそこに決めているわけではない御社の内定者イベントのために東京へ行った。

youtu.be

内定者の人たちとたくさんお話ししたのだが、なんというか、普段自分が生活している圏内の人とは色んな意味で違う人しかいなかった。関東出身の、いかにもおしゃれに気を遣っている大学生みたいなファッションをしている人が、普段の僕の生活圏より多かった。

会話にもっとウィットというか知性というか、いわゆる教養が欲しいのかもしれない。実際、人事の方から「伊藤さんはとにかくボキャブラリーが豊富ですからね」と言われたのも、これと関係しているのかもしれない。つまり、私は会話において定型的な表現でおざなりに済ませることをよしとしない人間であるが故に、会話があまり楽しめなかったのかもしれない、ということ。

イベント前に立ち寄った「グラフィックトライアル2023」の展示は面白かった。

 

2023/04/26(Wed.)|低気圧、フィルカル

今日の元気度は、60%

昼ごろ、低気圧で頭が割れそうなくらい痛かった。頭を一通り触ってもどこも割れていなかったが。ロキソニンで抑えつつ、バイトをする。

一昨日から家に迎えたモンステラが相変わらずかわいい。

『フィルカル』vol. 8 no. 1の献本をデータでいただいた。フィルカル・リーディングズをざっと見たが、今号でも楽しい企画になっている。

 

2023/04/25 (Tue.)|バイト、カヴェルむつかしい、新入生

今日の元気度は、70%

低気圧が接近しており、調子は下降気味。明後日は東京で開催される内定者イベントなので、そのときまで元気がもってほしい。

今日は6時間もバイトする大変な一日だった。新年度なので、新入生からの問い合わせが多い。まあ、その分やりがいも感じられるのだが。

バイトしながらカヴェルの「言うことは意味しなければならないか(言うことは意味することであらざるをえないか)Must We Mean What We Say?」を読んで翻訳している。むつかしい。だが、翻訳は、1日あたり1ページくらいのスピードで着実に進めている。理論上は40日ほどあれば終わるということだ。理論上は。

バイトが終わった後、某サロンにも行った。学部の新入生がたくさんいて結構なことだった。新入生が集まるとどうしても入試(あの問題がどうだったとか、何点取ったかとか)の話になりがちなのだが、正直に言って、入学後にいつまでも入試の話をするのはダサいと思う。まあ、私も一回生の頃は少なからず入試の話をしたのだが、そんなことより、今現在どんなことに興味があるのか、どんなことを学んでいるのか、そういう話が聞きたい。高校まではみんな同じようなカリキュラムがあって、同じような試験を受けてきたのだから、そういう話しかできなくなるのだろうが、その「同じ」も一定程度しか成立していないし、そもそも共通する要素が薄くてもそれなりに話ができるのが——穏当な意味での——教養だろう。大学は、その意味での教養を身につける場所だ。専門分野を問わずうまくコミュニケーションを取る術を学ぶ場所だ。総合人間学部とかいう学際系の学部に所属しているなら尚更そうだ。私はそう思っている。

もちろん、一回生はまさにこれからそれを学んでいく人々のだから、「今後に期待」で話は落着だ。こんなふうにぐちぐち言うのもダサいが、とはいえ、老害からぐちぐち言われる体験——つまりある種の「洗礼」——が学びに必要であることもまた事実であると思う。

 

2023/04/24(Mon.)|新入り観葉植物モンステラ

今日の元気度は、90%(高い!)

大学に行く途中で気が向いたので植物屋さんに寄ったら、理想的なモンステラが破格の3000円で売っていたので、即買いしてしまった。一度大学に行くのはやめにして、自転車のカゴに乗っけてそ〜っと家まで持ち帰った。途中でハンドルを引っ掛けてしまって、葉っぱが一部破れてしまったのが悔やまれるが、それにしても葉っぱの切れ目がしっかり入った美しいモンステラをゲットできた。

ベッド脇に置くと、寝たときにちょうどいい木陰感があるので気持ちがいい。うちのワンコもモンステラの下で気持ちよさそうにしている。

今日の素敵なもの|THE 2

最近、THE 2というバンドにハマっている。29日までライブ映像が観れるので、全員観なさい。これは命令です。


www.youtube.com

サカナクションの山口一郎がプロデュースした最近の曲もまあいいのだが、初期から既にいいロックバンドをしていると思う。


www.youtube.com

初期の名曲、「ケプラー」。恋愛の(ネーゲル的な)内的観点と外的観点の揺らぎを歌っている。と、言えるかもしれない。


www.youtube.com

 

2023/04/23(Sun.)|WEBテスト、unpis、買い物

今日の元気度は、80%

お昼から四条烏丸のテストセンターへ赴き、就活のWEBテストを受けた。WEBテストは自分の進路に関わらないのであれば、結構好きかもしれない。頭の体操である。今回受けたWEBテストは、60分間で120問出題されていた。問題数は多めで時間内に全部解き切れるわけではないかもよという注意書きがあったのだが、110問目くらいまでは答えることができた。

せっかく四条まで来たので藤井大丸で開催されているunpisさんの個展を観に行った。

ステッカーを買ったので、早速スマホケースに入れた。いい感じ。

Before

After

小腹が空いたのでスタバに避難。日記を書いたり、軽作業したり。スタバに来て勉強している人で、集中している人を見たことがない。

BALをじっくりパトロールしたが、やはり私はお買い物がだいすきである。物捨てるのは嫌いだし苦手なのだが、物買うのは好きだし得意だ。私が博士課程に行かずに就職する理由に、お買い物がたくさんできるから、というのを入れないと嘘になる。たくさんお買い物できるようになりたい。なお、ここでの「お買い物」には、ウィンドウショッピングも含まれる。

当店オススメ キレイキレイ薬用ハンドソープ

帰りしにたこ焼きを買った。美味しい。

今日は元気だったので、夏に履く靴をジェイソンマークでガシガシ洗った。MoonStarの真っ白なGYM CLASSICと、Rivierasのネイビーのスリッポン。後者は洗ってもいいのかわからんかったが、さてどうなるか。

 

2023/04/22(Sat.)|喫茶店、NTLive『るつぼ』、植え替え

今日の元気度は、85%

行きつけの喫茶店で、パストラミビーフサンドを食べて好調な滑り出し。そのあとは植物屋さんに行って、自宅にお迎えしたい植物を物色したり、植え替えのための道具類を揃えた。めちゃくちゃ可愛いガジュマルさんがいた。もし次行ったときも残っていたら間違いなく買ってしまうと思う。

今年は日本で上映されるNTLiveをすべて観ることが目標だ。というわけで、UPLINK京都へNTLive『るつぼ』を観に行った。日程が合わなくてあと少しのところで見逃すところだったのでよかった。『るつぼ』は音楽や雨の演出がよかった。話の後半の方は誰が何を言わんとしているのかよくわからない部分もあったのだが(みな裁判で何がしかの主張・告白をするのだが、今は何やろうとしてんだっけ?となってしまった)、引き込まれる作品だった。上映前にパンフレットをチラ見したのだが、チラ見しただけで、少なくとも2箇所、セイラム魔女裁判の年が1692年ではなく1962年となっているのに気づいた。結果、大したパンフではないのかなと思って買うのをやめた。

夜はたん読……のつもりだったが、人の集まりが良くなかったので延期した。

たん読をするはずだった時間を使って、植物の植え替えをした。

Before

After

もしゃもしゃ(ヤシファイバー?)をつけてみたら、一気に垢抜けた。素晴らしい。土を見せないようにするのが大事なのかもしれない。

今日の素敵なもの|uka scalp brush kenzan

頭痛持ちなので、頭のマッサージ・ツボ押し用に買ってみた。UPLINK京都に行ったついでに、新風館に入ってるukaで買ってきたというわけだ。ukaの店員さんは流石に髪の毛がおしゃれでトゥルトゥルしてる。硬さはおおよそ1番ハードなBarikataか、2番目にハードなkenzanかなと考えていたのだが、丁寧な接客を受けて1番ソフトなのから一つずつ試すことになった。

結局、2番目にハードなkenzanにした。なかなかいい。

uka.co.jp

 

2023/04/21(Fri.)|授業、バイト

今日の元気度は、70%

授業2コマとバイトがあるという、院生にしては忙しい一日だった。一日に授業が1コマだけというのはかえって無駄な時間が発生するので、一日に詰め込まれた方が楽っちゃ楽だ。

2つ目の授業ではラッセルの「原因という概念について On the Notion of Cause」という渋いテキストをやっているのだが、謎に受講生が多い。おいおいそんなに因果関係に興味ある奴なんかおらんやろ。日本語を一文ずつ音読→該当箇所の英語を音読——そんな感じでやってるので、あまりにも進みが遅い。果たしてどこまで読めるのやら。

土日は金沢で応用哲学会があるらしいのだが、私は金欠なので行けない。京都から盛会をお祈り申し上げる。気になる発表がいくつかある。

  • 「Reading ‘On Denoting’ in Context」(伊藤遼)
  • 「死の悪さについての剥奪説に対して対称性問題は説得的な反論になっているのか」(石原諒太)
  • 「人生の意味」についての議論と「世界」―Meaning of Life と Meaning in Life―」(蔵田伸雄)
  • 「職場で障害がある人の就業を阻害するハラスメント及びハラスメント防止の要点」(菊地建至)
  • 「無についての推論主義的考察」(丸山栄治)

 

2023/04/20(Thu.)|暑い、散髪

今日の元気度は、50%

最高気温が20度台後半を記録した。暑い。夏ってこんな感じだったと思いだす。

髪を切ってかっこよくなった(当者比)。

 

2023/04/19(Wed.)|二次面接、ガイダンス

今日の元気度は、30%

朝から微妙に体と頭がだるく、スロースタート、そしてスローゴール?な一日だった。その中でも、二次面接があったので、その時だけ元気を振り絞った。オンラインで助かった。対面だったら死んでいたと思う。ビデオの裏で赤ちゃんの泣き喚く声が聞こえるいい面接だった。特に何の対策もしていなかったのだが、持ち前の笑顔と即興力で乗り切った。どんなもんだい。

そのあとは修士論文をこれからモリモリ書いていくM2向けのガイダンスに出席した。修論関係で忘れちゃいけない用件は10月まで特になさそうである。もちろん、中間発表などはあるが。

 

2023/04/17(Mon.)|香水プンプン、雑談ギャーギャー

今日の元気度は、40%

近くに座っていた人が香水をつけていて臭かった。通りかかってちょっと匂うくらいならまだ我慢できるのだが、30分以上近くにいられると頭が痛くなってくる。香水が臭いなと思う人には香水を差し引いても苦手な人が多いのだが、僕が苦手だと思っているから香水の匂いにも過敏になってしまうのか、それとも僕の苦手な人がたまたま香水プンプン野郎なのか、わからない。

僕も香水をつけるのだが、僕の香水が他の人にとって苦痛を生んでいなければいいなと思う。

夜ご飯を生協の食堂で食べたのだが、最近の食堂はえらい混んでいる。今日も後ろで体育会か運動系のサークルの人がギャーギャー喋っていて辛かった。食事中は自分の咀嚼音が耳の中で響くのでイヤホンをつけないのだが、さすがに今日はイヤホンをつけた方が快適だったかもしれない。

人の話し声、口調、笑い方、足音、咀嚼音、匂い、貧乏ゆすり……この手のものが一度気になり出すと、別のことに意識を向けられず頭から離れなくなってしまう。不快感から目を背けたいのに逃げられない。これはものすごく辛いのでどうにかしたい。

 

2023/04/16(Sun.)|調子わる

今日の元気度は、20%

日記を更新していないときは元気度が30%を下回っていると考えてよい。

私は聖人ではないので苦手な人がまあ普通にいるのだが、苦手な人との接し方が下手くそなせいで損をしている気がする。苦手な人がいない場面でも苦手な人の苦手な振る舞いを思い出してうへえ〜とか考えてしまう。苦手な人と接しているときは、なるべく距離を取るのではなく、むしろその振る舞いを具に観察することで、嫌悪感を減らすことができる。このことを最近学んだ。

 

2023/04/13(Thu.)|キャンセル

今日の元気度は、10%

ずっと寝ていた。就活関連の面接や面談があったのだが、すべてキャンセルした。

 

2023/04/12(Wed.)|ケース面接

今日の元気度は、20%

初めてケース面接なるものを受けた。右も左も分からないなりに精一杯やったが、自己評価としては微妙なレベルの報告にとどまった。面接官は結構誉めてくれたが。

 

2023/04/09(Sun.)|進捗報告会

今日の元気度は、50%

最近就活で忙しかったので進捗報告会に出ることができていなかったのだが、今日は久しぶりに出席した。査読コメントへの所感やこれからやりたい研究の内容を話すことができた。査読コメントについてはバランスの取れた反応がもらえたので、めげずに改稿する気になった。ありがたいことだ。

04/05(Wed.)に新幹線に乗ってずっと同じ姿勢でいたせいか、首から背中にかけてが痛む。上を向いたり横を向いたりすることができない。

 

2023/04/08(Sat.)|たこ焼きピクニック、『BLUE GIANT』(ネタバレあり)

今日の元気度は、60%

昨日から少し調子が下がってきているので、リフレッシュ日とする。『BLUE GIANT』という評判のいい映画を観に行こう。出町座でクセツヨLIVE音響で上映しているという。どうやらお客さんもたくさん来るそうなので、少し早めに行って、上映時間から2時間くらい前にチケットを購入しておいた。

bluegiant-movie.jp

demachiza.com

上映までしばらく時間があるので、枡形の商店街でたこ焼きを買い、鴨川で食べた。たこ焼きピクニックというわけである。途中から、吹く風が冷たく強く、雨まで降り出したので家に避難した。


www.youtube.com

上映時間近くに出町座へ再度行くと、ものすごい数のお客さんだった。シアター内の座席が足りず、通路に丸椅子を置いて観る人も出るくらいの混雑。

じゃあ、早速『BLUE GIANT』のレビューをば。

音楽がぶっちぎりでいいので是非とも観にいくべき映画——特に出町座の音響設定は良かった——なのだが、それ以外のストーリーや画面の面白さは大したことはない映画だった。以下、批判点。

  • 宮本大がアツすぎる。宮本本人のドラマが少ないので、キザ臭いセリフを言うだけのキャラクターになってしまっていないか?
  • 沢辺や玉田はそれぞれの葛藤があるのだが(沢辺は理屈っぽく考えすぎでソロの魅力がない、玉田はドラム未経験なので沢辺と宮本についていけるか不安)、宮本にはそうした葛藤が描かれていなかった。アンバランス。
  • 宮本は土木工事の作業員、沢辺は交通整理のバイトをしているが、若者でこのバイトはあまりリアルな感じがしない。特に大学生の沢辺なんかが交通整理のバイトをしているのは違和感しかなくて、トラックに轢かせるために交通整理のバイトをさせたのか?と思ってしまうくらいだった。
  • 演奏シーンで、時折CGが入るのだが、これがまあヌルヌルした動きで他の作画しているシーンと合っていなかった。CGを使わない作画で、たとえば色が溢れ出したりする表現があったのだが、ああいう描き方で頑張った方が、ときどき質感が全然異なるCGを入れるよりも良かったのではないか。

とはいえ、音楽は最高の出来だった。映画を観た人はサントラをヘビロテしてしまうだろう。微妙なアニメーションなら観たくないと言う人は、映画館にはそもそも足を運ばず、原作漫画を読みながらこれを聴けばよろしい。

CINRAのこの記事も面白いので、一緒に読むと良い。

kompass.cinra.net

今日の素敵なもの|自由と意力 多摩美術大学 | "Freedom and Will" Tama Art University

youtu.be

 

2023/04/07(Fri.)|手書きES

今日の元気度は、80%

内定のご連絡をいただいてから体調がいい日が続いている。いいことだ。だが、就職活動はまだ継続中だ。今日は早めに目が覚めたので、手書きのエントリーシートを清書した。令和も5年目に突入しようと言うのに今更手書きの履歴書を提出させるとは、どんだけ時代錯誤な御社やねんと思いつつ、とはいえ私は字がキレイなので得しかしないので許す。

今日の素敵なもの|新しい学校のリーダーズ - オトナブルー / THE FIRST TAKE

パフォーマンスの完成度がマジのプロである。

youtu.be

 

2023/04/06(Thu.)|ナカガワ小麦店、就活、なん読

今日の元気度は、70%

お昼ご飯に美味しいパンを食べたい気分だったので、ナカガワ小麦店に行ってきた。近所の別のパン屋さんは今日はお休みだったので。開店作業でシャッターを開け始めたタイミングでちょうど到着して、本日のお客さん第1号になった。全粒粉を使った旨味のあるパンでたいへん美味しい。下鴨神社の西にあるので、興味のある方はぜひ。

ナカガワ小麦店。こじんまりとしてかわいい。

下鴨の通りはおしゃれな店が並んでいたり、花が植っていたりして、雰囲気がいい。

お昼からは、メールの署名を更新したり(新年度!)、エントリーシートを書いたり、企業の面談をしたり、企業の面接を受けたりして、活動的に過ごした。

あと、昨日最終面接を受けに行った御社だが、無事に内々定をいただくことができた。院試に受かったときよりも嬉しい。人事の方によると、非常に高い評価を受けていますとのこと。恥ずかしいし恐縮だし、くすぐったい。

夜は久しぶりのなん読。就活もある程度目処がついてきたので、研究にかける比重を増やしていきたいと思う。

今日の素敵なもの|あのちゃん

あのちゃんがかわいい。

www.youtube.com

1サビで猫じゃらし(?)をブンブンしてるのがかわいい。ファーストテイクはいつもながら衣装がいい感じだが、少し気負いが感じられるから、Streaming Liveの方が好みだな。


www.youtube.com

 

2023/04/05(Wed.)|御社の最終面接、カニ、THE SHOP

今日の元気度、90%

今日は御社の最終面接なのだが、元気な日が当たって運がよかった。昼前の新幹線に乗って東京へ行き、面接の時間まで、印刷博物館の隣のP&Pギャラリーで開催されている「世界のブックデザイン 2021-22」の展示を観て時間を潰した。ものすごく面白い展示だった。コロナ対策で、手袋を着用しなければならなかったが、実際に本を手に取って観ることができた。手袋だと紙の質感がイマイチわからないのが玉に瑕。

最終面接は、結構楽しくおしゃべりすることができた。面接室まで案内してくれる引率の方とも話が弾んだほどで、なんだかんだで僕はコミュニケーションが好きなのだと思った。ちなみに、一人だと心細いので、カバンにjellycatのカニを忍ばせて行った。

ビジネスバッグからカニ


www.youtube.com

結果を楽しみに待ちつつ、せっかく東京に来たので、私の大好きなブランドTHEでお買い物をした。購入したのは、THE SHOP10周年を記念して作られたエコトートバッグ(チャコールの記事に黒でTHEとプリントされたもの、お上品!)と、THE GLASS3つ。本当に素晴らしいブランドだと思う。

今日の素敵なもの|THE GLASS

THE GLASS

THE GLASSthe-web.co.jp

コップのイデアイデアなので、ちょっと値段が高い。

 

2023/04/04(Tue.)|元気度日記、桜はゾッとする、アルバイト初め

今日の元気度、60%

これからその日その日の元気度を記録していきたいと思う。

並木の桜、一面に桜が咲き誇る景色が嫌いである。というか、ゾッとする。死者の国があるとしたら、ああいう景色が広がっているんだろうなと思う。僕は梶井基次郎の短編『櫻の樹の下には』と、坂口安吾の短編『桜の森の満開の下』を読んでからというもの、満開の桜を見ると不気味でたまらなくなってしまった。

ただ、ポツンと咲いている桜はかわいいと思う。

あと、大学にも人が戻ってきた。


www.youtube.com

春のキャンパスの風物詩、ビラロード

バイト先は、今日から新年度の開館が始まったところで、早速本を借りたり閲覧室を利用する新入生が来ていた。感心感心。

 

先月のdiary|2023/03

eudaimon-richo.hatenablog.jp