diary|2022/12

2022/12/31(Sat.)——誕生日

気づいたら2022年も終わろうとしている。つまり私の誕生日が来たということだ。

生まれた

誕生日プレゼントにはPENTAXの双眼鏡を買った。単眼鏡としても使えるらしい。鴨川さんぽと美術館巡りがもっと楽しくなりそう。

こちらはほしい物リスト。みんなどしどし送ってくれよな。

www.amazon.jp

 

2022/12/16(Fri.)——授業、授業、バイト

金曜日は忙しい。2限授業と4限授業とバイトがあるから。

バイトでは、昨日に引き続き『すごい哲学』にコメントをいただけた。自分がこだわって書いたポイントを読み取ってもらえたようで、よかった。

日記でもちょこちょこ言及していた異常文体書評はすでに編集委員会の方に送った。

 

2022/12/15(Thu.)——散髪、「何にでもなれる」、これはダサいのか?

髪が伸びてきたので散髪。かっこよくなった(当者比)。が、頭がだいぶ寒くなった。これからはますますニット帽を手放せなくなりそうだ。髪切った意味ある?

『すごい哲学』がそこそこ売れているらしい。もっと売れろもっと売れろ。バイト先の職員さんに書きました〜と本をお見せしたら、事務室内で回覧してもらえた。それから色々とありがたい感想をいただけた。自分の書いた文章が褒めてもらえるというのは数ある褒めの中でも一等うれしい。「博士に行かないんですか?もったいない!!」とか「伊藤さんは本当に何にでもなれるし、どこに行っても活躍できますよ」とお声がけいただいた。就活でメンタルを削られている最中だったので、後者のコメントはなんというか、俺、がんばろ、、と前向きな気持ちになった。ただ、文章を読んでそんなことまでわかるわけはないので、むしろ普段の働き方とかそういう部分も含めたコメントなのだと思う。嬉しいことに変わりはないが。

自分の仕事や活動の出来について、不出来な部分を見すぎてしまうきらいがある。90点をとっても失った10点のことばかりが気になってしまう。向上心があるのはいいことだが、自分ができていないことだけでなく、自分ができていることも認識できるともっといい。そのためには他の人に自分ができていることについてコメントや褒めをいただいたり、自分以外の人がどれくらいできているのかを知ること(翻って自分が全体のどの位置にいるのかを知ること)が大事だ。これもやりすぎると、人と比べてばかりの浅くて甘い人間になるのだが、問題はバランスである。私は自分を罰しすぎる人間なので、甘めにするくらいじゃないと、中庸が実現できない。

今度買おうと思っているタンブラー(MiiR)に、自分が好きなショップ(ELEMINIST)とのコラボがあることを知った。

ステンレスボトル(水筒)- 473ml

ステンレスボトル(水筒)- 473mlshop.eleminist.com

見た瞬間、うわーかっこいい!と思ったのだが、頭を冷やして考えてみると、「ELEMINIST」のロゴがデカすぎて下品だし、元々のタンブラーのMiiRのロゴとのバランスが取れていないように思えてきた。これはダサいのか?

今日の素敵なもの

Öffen「scallop pattern - BLACK」

scallop pattern BLACK 側面

scallop pattern - BLACKshop.eleminist.com

恐竜のしっぽのぬいぐるみかと思ったら、靴だった。まあかわいいが、しっぽだったらもっとかわいかったと思う。

 

2022/12/14(Wed.)——寒い、研究室をお掃除、寒くね?

なんだか昨日は気が立って寝られなくて、徹夜することになった。徹夜明けの街には、今さっき会った人にまたすぐ会うときのような気恥ずかしさと馴染み深さを感じる。連続性、連続性……とマスクの中で呟く。

それはそうと寒い。形容しがたいほど寒い。頑張って言うなら、四肢がもげるほど寒い。現在雪だるまと呼ばれているものは、四肢がもげた私を象って作られた人形の名残りだそうです。

研究室に来たら、野球部が周回でもしてたんか?ってくらい汚れていた。あまりにも汚いので掃除した。研究室にはろくな掃除道具がなく、それが研究室の汚さを助長していると思う。なんで腰の曲がったおばあちゃんが家の前を掃くときに使うような柄の短い箒しかないねんクソがとか悪態をつきながら、気合いで1時間掃き掃除。すっかり腰の曲がったおじいちゃんになってしまった。

わりかし志望度の高い企業(法人)の説明会を受けた。思っていたよりもnot for meな場所だった(私が存分に活躍できるような場所ではなかった)。説明会のために授業を休んだ。残念なことです。

今日の素敵なもの

カネコアヤノ『タオルケットは穏やかな』

アルバムの発売はまだ先だが、先行リリースされている2曲を聴いただけでかなり期待が高まる。カネコアヤノは平和すぎて飽きてしまったから最近は聞いていなかったのだけれども、のんびりしたいとき、オフにしたいときはやはりこれに限る。そう言いたい良さがある。

 

2022/12/13(Tue.)——布団-外-存在。バット、 元気-ない-存在。

私の日記が滞るときは、元気ハツラツで日記なんかしょうもないことやってる暇がないときか、あるいは布団-内-存在の元気-ない-存在でクソ惨めな生活やってるときかのいずれかで、今回は(というか大体いつもそうだが)後者だった。

家に引きこもっている間、備蓄していた食料でなんとかやりくりしていたのだが、そこでなんとなく買っていたBASE Cookiesを食べることになった。だいぶ昔にBASE Breadを食べて、不味くて人間が食えるものではないと思ったのだが、クッキーでも同じだった。クッキーならカロリーメイト的な感じで食えるかな?と淡い期待を抱いて買った俺が馬鹿だった。俺はサイテーな気分の時でさえサイテーな食事をしなければならないのかと、すこしかなしくなった。

今日は久々の布団-外-存在になったが、相変わらず元気-ない-存在ではあった。外に出ると眩しくてクラクラした。

 

2022/12/07(Wed.)——就活、就活

昼までに大学に来れるくらいには元気になった。昼は気になっている企業の会社説明会に参加した。授業にも出たが、先週に引き続き途中で離脱した。先週は楽しい楽しいライブのため離脱したのだったが、今日はまた別の企業の面談に参加するため離脱したのであった。今日は2時間以上就活に費やしていて、たいへん偉い。

『すごい哲学』の書評を書いている。いつものような書評ではつまらないので文体で冒険してみている。接続詞をあえて削ったり、文章をぶつ切りにしたり、乱暴な言葉遣いにしてみたり、自分の文章に魔改造を施している。参考にしている文体がこれ。

goldhead.hatenablog.com

goldhead.hatenablog.com

勢いのある文体で大好きだ。貧乏だから野菜が食えないというとき、自分の文章にパンチが足りないと思ったとき、このブログが俺たちを救ってくれる。

 

2022/12/06(Tue.)——調子わる、サブミット、破天荒な文体

昨日に引き続き今日も調子は数字で言うと20–30ほどだったので、授業を1つすっぽかしてしばらく家で休養することを選択。その後、17:00からバイトがあるため起き上がり、おめかしして大学へ向かうことに。

大学到着後、最終的な仕上げの作業を施し、論文をサブミットした。最後になってまでまだちょろちょろ直したくなるような箇所が出てきて、それをつぶして、という反復作業が始まったのだが、だいたいのところで見切りをつけた。そしてサブミット。これで一安心。いい論文になるんだぞ〜

バイトから帰ってからは今度出る『すごい哲学』をどう書評しなてやろうかなーと案を練っていた。今のところは破天荒な文体で書く練習台にするのがいいかもしれない。

 

2022/12/05(Mon.)——調子わる、キツい香水とキツい人の香水

先週末が怒涛の活躍ぶりだったので、週明けは気だるいスタートである。一日のうちに100を出してしまうと、次の数日間が0-20くらいしか出せなくなるので、70-80くらいでぼちぼちやるのがよい。一度0-20のゾーンに入るとしばらく出られないので、のんびり70-80まで上げていく。

キツい香水が苦手だと思っていたのだが、キツい人の香水が苦手なのかも、と気づいた。香水がキツくても人間が嫌いじゃなければ大丈夫というか、香水もマシな匂いになるのだが、苦手な人間がつけている香りはどんなものであれ臭く感じる。より正確には、苦手な人間の放つ成分が私の中に入り込んでくることに対する拒否反応が起こっている、と言った方がいいかもしれない。匂いというのは視覚と違って侵襲的な部分が大きい。匂うことは体の中に丸呑みすることだ。

 

2022/12/02(Fri.)——『すごい哲学』が受け取れない、jellycatのぬいぐるみ

昨日『すごい哲学』の見本が送られてきたが不在で受け取れなかったので、今日の午前中に再配達を頼んだ。のだが、待てど暮らせどクロネコヤマトが来ず、今日も受け取ることができなかった。かなしい。明日の科学哲学会で『すご哲』片手に自己紹介とかしたかったのだが……

明日の科哲は行く予定だが、明後日の科哲は、かなしい哉、大阪にて就カス就活イベントがあるので参加できない。

いいニュースがあるとしたら、完成間近だった論文がほとんど完成したということくらいか。

追記。帰ったら『すごい哲学』届いてた。ヤマトさんごめんね。

f:id:eudaimon-richo:20221202211811j:image

 

今日の素敵なもの

jellycatのコアラと犬のぬいぐるみ

jellycat.official.ec

jellycat.official.ec

🐨と🐶。どっちもかわいいので迷っていたら、わんこの方はなくなってしまった。

 

2022/12/01(Thu.)——寒い、論文完成間近、誕生月

寒い。

ついこの間まで「おいおい冬さんよ〜所詮こんなもんか?こっちはぜんぜん余裕なんだけど?ねえやる気あんの?オラオラ」というノリだったのだが、冬さん、急に本気出してきた。お、おい、そんなマジになんなよ笑。ちょっとからかっただけだろ……

10月からちょこちょこ書いていた論文だが、いよいよ最終稿らしきものができた。あとは引用部分とかのチェックと最後の見直しをしたらもう完成でいいかもしれない。色々なところで(計4回も)検討会をしていただいたので、確実によくなっている。ありがたいことです。

 

 

薬局のレジで「誕生日おめでとうございますー」とクーポンをもらって気づいたが、今月は誕生月だ。誕生日はまだまだ先だけれども、せっかくだしAmazonほしい物リストを貼っておく。気前のいい石油王がこの日記を読んでいるかもしれないしね。

www.amazon.jp

設定としてはリストにないやつも送れるようになっているので、これ読んで勉強しろや!というのがあったら是非お送りください。勉強します。

昨日のライブが素晴らしかった余韻がまだじわじわと続いており、世界が祝福で満たされている。みんなおめでとう。

今日の素敵なもの

中村佳穂 “get back” TOUR ✌︎ NIA near ✌︎ 2022


www.youtube.com

 

2022/11の日記はこちら

eudaimon-richo.hatenablog.jp