diary|2023/03

2023/03/29(Fri.)|テストセンター、査読

初めてテストセンターで適性検査を受験してきた。とは言っても、構造的把握力検査のみなので、建物に入ってから30分も経たないうちに出て来れた。こういう試験は、深く考えすぎて「あれ、どういうことだ?まって正解が複数あるが」みたいなことになりがちなのだが、今日は「まあ普通の人間ならこれを選ぶよな」てな感じで回答することができてまあまあの感触だった。

通ると思っていた査読が落ちてショックを受けているが、切り替えて次である。くよくよしないの!

今日の素敵なもの|パンダガジュマル、HAVERSACKのシャツ

葉っぱが小さくてかわいい。本当は気根がごっついよくあるタイプのガジュマルを探していたのだが、このパンダガジュマルがかわいすぎて買ってしまった。気根ごついのも引き続き探す。

bshop-inc.com

襟周りのディテールがかわいい。前立てが途中で切れてプルオーバーっぽくなっているのもポイント。

 

2023/03/26(Sun.)|メンタルぷくぷく

先週からずっとメンタルが沈んでいる。

 

2023/03/16(Thu.)|T社一次選考、映像の世紀、人生談義

オンシャTの一次選考を受けてきた。受けてきた、と言っても、オンラインだったので部屋からは一歩も動いていないのだが。スーツでも私服でもよかったので私服で行ったら、私以外の4人全員スーツでビシッと決めていた。おい。話が違うやないか。まあ、私はそういうのは気にしないし、むしろ目立ててラッキー♪としか思わない。一人だけ私服でも気まずくならないというのは、私のパーソナリティをよく表していると思う。(This is 自己分析.)

選考はグループディスカッションだったのだが、いいメンバーに恵まれて実に円滑に実りある議論ができた。この日の17時にすぐ結果が返ってきた。通過だ。今度は二次面接(東京・対面)である。

かっこいい鷺。

www.youtube.com

最近観れていなかった新・映像の世紀を観た。今回は第5集。60年代から90年代の若者たちの運動にフォーカスした回だ。良作だった。

夜は先輩であり友人でもある人と人生談義をした。いつもキラリと光る洞察を持ち帰ることになる楽しい談義だ。

今日の素敵なもの|牛沢の『Contraband Police』実況

牛沢節が炸裂している名作。

じゃあ結果を発表します。結果発表〜〜!

……あなたはクソです。二度と来んじゃねえぞ!!(3:43)


www.youtube.com

 

2023/03/15(Wed.)|人事と面談、メンタルリセット、『RRR』

アカリク(院生向けの求人サービス)で某IT企業からスカウトをいただいたので、カジュアル面談をしてきた。IT業界は特に考えていなかったのだが、IT業界の中ではなかなか魅力的な企業さんだった。僕の意向もよく尊重してくれて、無理に選考を案内してこないところも好印象だった。

ちょっと前まで「採用人事担当者怖いよ……」というメンタルの日が多かったのだが、この頃は「は?俺雇わないとかどうかしてんぞ?」という天上天下唯我独尊モードに入ってる。いいことだ。

https://twitter.com/eudaimon_richo/status/1635881957732257792

みんなが観た観たよかったよかった言うてるので、私も『RRR』を出町座で観てきた。出町座の『RRR』推しは凄くて、地下スクリーンに向かう通路はハチャメチャに装飾されている。

『RRR』を勧めてくれた人は「深く考えないで観た方がいい」と言っていたが、深く考えて観るに値する出来のいい映画だった。CGがかなりヘボかったが、それもまあ一つの味だろう。エンターテインメントの強度としては最高級といっても過言ではない作品だった。爆音でスクリーンがぶるぶる震えていた。スクリーンが震えるくらいの設定には流石にシネコンとかではできないので、出町座のクセツヨ音デカ上映で観れて良かった。

ただ、ナショナリズムに片足どころか頭までどっぷり突っ込んでいるところは怖い部分かもしれない。その苦々しさを直視することなしに「『RRR』最高!」とか思っている人は反省した方がいいと思う。エンドロールの大団円でビームサイドのヒロインであるジェニーがほとんど出てこなかった(チラチラとは出ていたが、5秒も出ていないくらいだろう)のとかは、露骨に〈出自がイギリスの人間はインドを称揚するのには不適切だ〉というメッセージになっているのではないか。

もう少し内在的な批評をば。インターバルの前、つまり第一部はテンポがよかったが、インターバル後、つまり第二部は——鞭打ちの拷問の後から特に——テンポが悪かったと思う。ポスターでは「友情か?使命か?」という対立を煽っていながら、最終的には友情と使命が悪魔合体して憎き大英帝国を打倒するというシナリオになっていて、いやいやナショナリズムに突っ込むよりこの「友情 v.s. 使命」のテーマでずっとやった方がいいよ、これはもう蛇足だよと思いながら観ていた。


www.youtube.com


www.youtube.com

今日の素敵なもの|君島大空「花降る時の彼方」

春だ。ボコーダーで加工された声、テクスチャ豊かなドラム、肌を撫でるような優しいピアノ。

花降る時の彼方

花降る時の彼方

  • provided courtesy of iTunes

 

2023/03/14(Tue.)|東京には行けず、ES、iPadケース

03/10–12でJapan Society Junior Fellows Leadership Programの同窓会に参加するために東京に行く予定だったのだが、出発日の朝に喉の痛みがひどくてお休みすることにした。コロナを疑ったのだが、数日間しっかり休んでいたら全然回復したので、おそらく花粉症の鼻水が喉の方に回っていたのが痛みの原因かもしれない。仮にコロナだとしても軽いコロナだろう。

03/13(Mon.)のバイトは問題なく出勤することができた。そして今日もバイトに。卒業・修了や博論に専念する等で、職場を離れる同僚が多くて寂しい。春は出会いと別れの季節だが、今のところ別ればかりで出会いはあまりない。サヨナラダケガ人生ダ。

03/15(Wed.)がオンシャのES締切だったので、ぼちぼち作業する。私が応募する職種は事前課題が課されており、実際の案件を想定してブランドを作ったり広告戦略を考えないといけない。めんどくさい。

以前、Instagramで流れてくるテキストベースの就活応援(?)アカウントで、〈ES締切直前に出すのはあまりよくない、公開後一週間ほどで出すのがベター〉というようなことを宣う輩がいた。そんな非本質的なことで就活生を食い物にするんじゃない、と思った。腹が立つ。俺は締切直前に出してやるぜ。

https://twitter.com/eudaimon_richo/status/1635541136348684288

大学生協では時々型落ちのApple製品が叩き売りされているのだが、今日は私が使っている世代のiPadケースが売られていた。11,880円のケースが2,980円に。ホクホクである。色もキプロスグリーン——まあモスグリーンみたいな色だ——でシック◎。

今日の素敵なもの|【凄まじい速さ】製本の世界 ~有隣堂しか知らない世界172~

youtu.be

 

2023/03/08(Wed.)|就活つらい

就活つらい。以外の感想が特にない。

 

2023/03/05(Sun.)|BADモード

3月に入ってから就活関連のあれこれで稼働率150パーセントに達していた。そのせいで週末はBADモードである。就職したいし、労働も全然嫌じゃないのだが(嫌な仕事でない限り)、就活は嫌だ。

 

2023/03/01(Wed.)|就活解禁、採用人事のタメ語、花粉

今日から就活解禁。というわけで、みやこめっせで開催されるマイナビの就活イベントに参加してきた。かつてマイナビではないが似たようなイベントに参加したことがあったのだけれど、そのときより参加学生がみんなちゃんとスーツを着ていた。企業ブースを回ったり、企業講演会を聞いたりした。しかし、出展企業にはあまり興味が湧かなかった。京都を拠点とする小さめの企業が多いからかもしれない。俺はもっとビッグなところに就職したい。

それはそうと、とある企業のブースで採用人事に、「ブース見てってくれる?」「じゃあ早めにQRコード読み取っとくね」「ありがとう」とか舐めたタメ語で話しかけれた。なので「おう、じゃあ見てこかな」「はいこれ、QRコード」「別にええで」と、こちらも舐めたタメ語で応じた。——というのは嘘で、ちゃんと敬語で返した。ったく、いったいお前は何様なんだ? どこでそんな言葉遣いを覚えたんだ? あ?

本人の前で悪態はつけなかったので、ここで吐き出しておく。

11:00–16:00くらいまで滞在した後に研究室に戻って、それからオンラインの方のマイナビイベントにも参加した。とどめに、各企業が独自にやってる職種説明会も参加した。偉すぎ。

春っぽい風が吹いて気持ちいいのだが、春の匂いだけでなく花粉も運んでくるのが厄介なところだ。ズビズビ🤧🌲🌲🌲

 

先月のdiary|2023/02

eudaimon-richo.hatenablog.jp