diary|2023/01

2023/01/27(Fri.)|中間発表1日目

中間発表1日目ということで、同期の発表を聞くためクソ寒いなか大学に参上した。僕は2日目だし、それも土日挟んで月曜日なので、余裕でへらへらしている。

佇む鷺

雪が積もって曇って白っちゃけている雰囲気がかっこいい


www.youtube.com

 

2023/01/26(Thu.)|散髪

こんなクソ寒いのに過去の俺が予約していたせいで散髪する羽目になった。刈り上げた部分がスースーして寒い。が、カッコよくなった(当者比)。美容師さんにも『すごい哲学』を布教したおかげで、なんと買ってくれたらしい(まだ読んでなくて積んでるらしい)。あたしゃそれだけでうれしいよ。

 

2023/01/25(Wed.)|そとは雪、うちは好き

昨日からどかどか雪が降っているみたいだし、めちゃくちゃ寒そうだったので、部屋でまったり中間発表の準備を進めた。穏やかな一日だった。

 

2023/01/24(Tue.)|中間発表準備、雪☃️

今日から寒波がお出ましになる。家を出るときは小雪がちらついているくらいで、自転車でも大学に行けそうだったのだが、念の為歩いて行った。夕方からどかどか雪が降ってきた。歩いて行ってよかった……

こんなに雪が降ったのは人生でも初めてかもしれなくて、めちゃテンション上がった。雪が降ったときの、あの外がしんと静まりかえる雰囲気が大好きだ。

大学でムーア命題とウィトゲンシュタインの「確実性について」について色々と調べた。中間発表の原稿を着々と進める。手を動かすのが大事だ。もちろん手だけを動かしていればいいわけではなくて頭も適宜動かさないといけないのだが、手を動かさないといけないことは確かだ。


www.youtube.com

今日の素敵なもの|MiiR タンブラー 16oz White

前々から欲しいといっていたタンブラーを買った。ELEMINISTというロゴが入ったやつと迷っていたのだが、何も印字されていないオリジナルのやつを買った。オリジナルの質感を見て、やっぱりロゴがないのにして正解だった。ロゴがあったらだいぶ下品な感じになっていただろうな。

いい佇まい

amzn.asia

ELEMINIST 限定 ステンレスボトル(水筒)- 473mlshop.eleminist.com

 

2023/01/23(Mon.)|中間発表準備、寒波襲来

午前中のうちに大学に到着して、せっせと中間発表の原稿を書き進めた。昨日のゼミの熱が冷めないうちに色々と書き進めておく必要がある。

今週の火曜日から水曜日にかけて、大寒波が来るらしい。その辺の寒波じゃなくて、近年稀に見るほどの強い寒波が。今日もいつもより寒かったのだが、これ以上寒くなるなんて。水曜日の最高気温と最低気温はそれぞれ3℃と−3℃らしい。

今日の素敵なもの|君島大空『映帶する煙』

それはもう奇跡的な出来で、2023年最も聴いたアルバムになりそう。

 

 

2023/01/22(Sun.)|ゼミ

くそだと思っていた自分の原稿をゼミで検討してもらって、あーでもないこーでもないと議論しているうちに原稿が秘めていた面白さがじわじわとわかってきた。まだそれは兆しに過ぎないのだが、兆しがあるのとないのとでは原稿を書いていくモチベーションがまるで違う。

 

2023/01/21(Sat.)|小川珈琲、Aesop

母と姉が京都に遊びに来ているので、小川珈琲でブランチをした。

中庭があって雰囲気がいい。よくある町屋を改装したカフェ。この渡り廊下は外なので、店員さんやお客さんがドアを開けてこの廊下を通るたびに、私の席には冷たい風が吹いた。寒いよ〜

やっぱり寒いからだと思うのだが、ブランケットも置いてあった。あまりに寒くて1つでは足りず、2つ使った。ブランケットはloomerのものだ。いちいちセンスがいいな!好き!

何となく煎茶を頼んだ。1煎目はあまり高くない温度で5分ほど蒸したお茶が、ほんの少し(画像参照)だけ注がれた。最初、なんの冗談かな?と思ったが、これでいいらしい。飲んでみると、なるほどエスプレッソのような濃〜いお茶だった。

2煎目は熱い湯を注いでいただく。

京都に遊びに来た人はここに連れてくると喜びそうだ。喫茶店デッキに新しいカードが入った。

今使ってるCOMME des GARCONSの香水(kyoto)がなくなりそうなので、次なる香水を探し求めてAesopに行ってきた。

悩ましい。マラケッシュが一番好みだしなかなかいいのだが、kyotoよりいいかと言われると微妙だ。お金持ちだったら複数持てばいいのだろうが、私はそうではない。

植物屋さんにも行った

 

2023/01/20(Fri.)|グリル小宝

母と姉が京都に遊びに来たので、グリル小宝で一緒に昼食をとった。

普段はたくさんご飯を食べないので、腹13分目くらい満腹になった。夜になってもお腹は減らず、夜ご飯はりんご1つで十分だった。

 

2023/01/16(Mon.)|どうしたらそんなことになるのだ

就活関連の本を読んでいたが、圧迫面接においてダメな面接官からダメ出しされた人に対して「気にするな!それはいいことだ。マイナス×マイナスはプラス!」とか宣い出して、流石に続きを読む気も失せて放り出した。

いいか、圧迫面接を気にする必要がないこと——これは正しい。が、ダメなやつにダメ出しされたらマイナス足すマイナスでマイナスだ。なぜ足し算ではなく掛け算をはじめるのだ。なぜだ。なぜなんだ。どうしたらそんなふうに考えられるのか教えてくれ。

 

2023/01/08(Sun.)|『レオポルトシュタット』

NTLive『レオポルトシュタット』を観た。今年の目標(という言葉が嫌いなのだがそれはさておき)は関西で上映されるNTLiveを全て見ることだ。で、2023年一発目のNTLive『レオポルトシュタット』は登場人物がやたら多くて結構ついていくのが辛い映画だった。

NTLiveホームページはいつ見てもゲジゲジで、2023年の公開情報が2022年になったままである。

www.ntlive.jp

 

2023/01/06(Fri.)|低気圧、授業、バイト

低気圧と戦いながら、授業に出て、バイトに出て、そして特に何もない一日だった。

金曜ロードショーで『ハウルの動く城』を観たくらいか。

 

2023/01/05(Thu.)|バイト、筒井論文へのコメント

朝、眠くてあんまり動きたくなかったけれども、「行動活性化」の5文字を脳裏で経巡らせて何とか起きて作業した。筒井晴香さんの論文「自分を美しく見せることの意味——ルッキズム、おしゃれ、容姿の美」を読んでコメントを書くという授業の課題。ちょっと長くなったのでブログにもアップしておいた。最近文献まとめとかやってなかったし。これくらいのレベルのレジュメならいくらかでも書けるぞい。

eudaimon-richo.hatenablog.jp

午前中の早い時間をこれに費やしたので、12時前に外出したときには鴨川にあまり鳥たちはいなかった。とはいえ、双眼鏡で川の流れをウォッチングする。

午後はバイト。今日は結構仕事が多くて大変だった。

 

2023/01/04(Wed.)|終わり、始まり

先輩が修論を提出するのを見守ったり、新年初めてのバイトに行ったり、バイトではお休みしていた職員さんが復帰されたりと、終わりと始まりのある一日だった。

 

2023/01/03(Tue.)|新年初作業、蔦屋書店、中間発表

2023年になって初めて作業らしい作業をする。午前中からすっきり起床することができたから。最近調子がいいので、向こう一週間くらいの間に諸々を進めておきたいところだ。

昼ごろから作業に飽きてYouTubeを徘徊するゾンビと化してしまった。双眼鏡も試してみたいし、気分転換に大学に行く。途中で鴨川に寄り、比叡山やら大文字山やら、鷺やら鴨やらを双眼鏡で丹念に観察した。これは大変楽しい。散歩の楽しみが倍増である。

まだ三ヶ日で大学に人はいないけれど(図書館も閉まっているし)、大学院棟は空いていた。研究室にいてもなんか飽きてきたので、蔦屋書店に遊びに行った。初詣に行かないから到着してから気づいたが、岡崎周辺は初詣に来た人でごった返していた。露店も出てたり、大道芸人がパフォーマンスをしていたり。

中間発表を1月末に控えているので、流石に準備を進めなければならない。ぴえ〜

 

2023/01/02(Mon.)|初売り、NHK100分deフェミニズム、双眼鏡

実家にいると元気が出なくなるので、予定より早く京都に戻ることにした。京都に戻る途中でむくむくと元気が湧いてきた。ほら見ろ。

元気があったので下宿に戻ってからチャリを飛ばしてBALをうろうろしてきた。初売りということで人でごった返していた。クリスマスくらいの混雑。

TOMORROWLANDでTEKLAのハンドタオルを買った。かわいい。もともと家族にもギフトで買ってあげたのだが、ギフトって自分がいいと思うものをあげるから結局自分の分もあとで買いがちである。TODAY’S SPECIALも覗いたら形のいいガジュマルがあった。欲望に任せて買ってしまいそうになるけれど、サイズ感がいまひとつだった(小と中の間くらいのサイズが欲しい)ので、やめておいた。私は賢いからね。

この前第2刷が決まった『すごい哲学』も丸善にちゃんとあった。売れろ売れろ

植物に少しずつハマり出しているから改めて気づいた。BALにはディスプレイとして植物がこれでもかというほど置いてある。それもシンボルツリーサイズのデカいのが沢山。ここの居心地の良さは植物たちが担っているのだ。

 

 

今日の素敵なもの|PENTAX PAPILIO II 6.5×21 

 

 

2023/01/01(Sun.)|元日、されど頭痛

明けまして大変おめでたいのだけれど、こちとら頭痛でほとんど寝込んでいた。まあ、私は2020年ごろから初詣に行くのをやめたので、特に困ることはない。のんびり過ごした。

実家にいると色々うるさいなと思う。テレビの音、足音、話し声、咀嚼音……どこにいても何か鳴っている。帰省してからずっと頭が痛いのもそのせいなのではないかと思っている。それに加えて、車がないと仕方がない系の土地なのもテンションが下がる。移動可能性がどれだけ担保されているか。これによって元気は左右される(部分的に)。もちろん、京都にいても元気がないときはお出かけできないのだが。だが、元気がないときでもお出かけ可能性があるかないかは大きな違いだ。

 

先月の日記|2022/12

eudaimon-richo.hatenablog.jp